おきがる出前講座の様子を取材してきました

梅が丘まちの保健室では、地域づくり組織や社会福祉協議会、市の健康・子育て支援室などと協力しながら、毎月第4金曜日に「まちじゅう元気プロジェクト」の活動に取り組んでおられます。

dsc_3974-1

参加者の方から「フォークダンスをしたい」という声があがり、センターへお問い合わせをいただきました。
「おきがる出前講座」講師リストにはフォークダンスはないのですが、伊賀市で活動されているグループがあるので代表の増田さんに連絡をとりました。

そして、6月22日(金)午前中に開催されましたので見学に行ってきました。
dsc_3991-1
総勢17人 みなさん手作りのおそろいの衣装がステキです。
踊ってくださるのはレクリエーションダンスというものです。

dsc_3992-1
絶妙のトークで場(メンバー衣装替えのため)を盛り上げてくださるのは代表の増田さんです。
「名張にまで呼んでいただいてうれしいです」と何度も言ってくださいました。

dsc_3998-1
見事なフォーメーションで、列になったり丸くなったりと位置が目まぐるしく入れ替わります。
さすが結成18年のチームワークです。

dsc_4010-1
拍手をしたり、写真を撮ったりしながら見ておられました。

次は、参加者のみなさんも「オクラホマミキサー」と「コロブチカ」を教えてもらって全員で踊りました。

dsc_4015-1

dsc_4022-1

dsc_4026-1

若い頃を思い出して、みなさん汗だくになりながらも楽しそうに踊っておられました。
参加者の方は「楽しかった」「懐かしい」「気分が若返った」などとおっしゃっていました。

来てくれてよかったと喜んでくれる人がいて、来させてもらえてうれしいとお礼を言ってくれる人がいて・・・。

たくさんの笑顔があふれた時間でした。

センターではおきがる出前講座の講師派遣先を募集しています。