あなたの想い実現プロジェクト 第1回目開催しました

なばセン主催の今年度の事業は「あなたの想い実現プロジェクト」です。
応募していただいた事業内容を検討して採択された5団体に3回の講座を受けていただき、想いを形にする=事業化を目指してもらうというものです。
その1回目が25日にありました。

アドバイザーは中川悠さんです。
中川さんは昨年の「稼ぐ事業をつくる講座」でも講師をしてくださっており、今回の参加者の中にもその時の参加者がおられます。
20170625_133710

まず、中川さんが今までに取り組まれてきたプロジェクトについて説明をしてくださいました。
一見結びつかないように思える物同士でも組み合わせ方を工夫したり、そこに何か別のものを付け加えると事業として成立することがわかりました。
また、下知調べの大切さも強調しておられました。
自分がやろうとしている事業と同じようなものがあるのか ないのか?
あった場合それは成功しているのか?
ないのはそのやり方ではうまくいかないからではないか?

今回はワークの中で、それぞれが自分の事業を形にするためにどうしたらいいのかを考え、その場で中川さんのアドバイスを聞きながら3回目が終了した時には、
形にできるところまで持っていくというかなりハードな内容です。
そのため事前に宿題も出ていたし、講座の中でも突然用紙が配られてそれを埋める、参加者同士で語る、配られたカードを組み合わせて事業を作る など濃密な3時間でした。
時に中川さんの厳しい指摘や質問もあり、参加者の皆さんには「事業をやっていくには、それなりの覚悟が必要なんだ」ということが伝わったように感じました。
20170625_153816

20170625_154646

20170625_141705

そして、最も大切なことは、資金の問題です。
事業をやっていく上で、年間必要な経費や人件費がいくらか考えていますか?ということ。
そもそもそのお金はどうやって用意しますか?
サービスの対価として稼ぐのか、寄付でまわしていくのか?

次回(7月23日)までの宿題です。