2015年度 人権まちづくりリーダー養成講座を開催しました!

「子どもの発達と学校支援ボランティア」
 ~理解を楽しさへつなげるために~

【目   的】
  この講座は、名張市内各地域づくり組織におけるまちづくりのための取り組みが、「人権尊重」を基礎にした「人権のまりづくり」としてさら発展することを願い、現在は勿論、将来にわたってリーダーシップを発揮する「人権啓発まちづくりリーダー」を養成するための講座です。
 今年度は、青蓮寺・百合が丘地域を対象の中止として開催し、青蓮寺・百合が丘地域づくり協議会が取り組まれている「ほめほめ隊」学校支援活動の課題から学校支援の在り方などについて学ぶ内容とします。
 具体的には、子どもの発達についての基礎的理解を深め、学習態度や意欲の異なる子どもに対して、具体的な支援の在り方をワークで考え合います。そのことを通して、「子どもの人権」について考え、学校支援の楽しみが更に高まることを目指します。

【実施日時】  8月4日(火) 14:00~16:00(受付13:30~)

【会    場】   百合が丘市民センター 多目的ホール

【内    容】   ●子どもの発達について(講義)
           ●具体的な支援の在り方(ワーク)

【講    師】   布本 肇 さん(美旗小学校 教頭)

【受講申込】   7月17日(金)までにお電話で!  0595-63-0018

開催要項はこちら!    ポスターはこちらです!

市民の方で子どもの学習支援に興味のある方はお申込みください。